2020年12月6日日曜日

12月最初の定例探鳥会に参加してきました。



本日は富山県立中央植物園で開催されました。
何だこの晴天は!
と大げさに言いたくなるほどのお天気で、ポカポカのなか、カモ類を中心に観察といいますか、鳥探ししてきました。
親切な会員さんにともかく頼りきりでカモ類の奥深さに引き込まれること引き込まれること。
双眼鏡ではわからない微妙な違いをフィールドスコープを覗かせてもらいながらの解説はたいそうためになりました。

一番のお気に入りはオオバンでしょうか?(カモでなはいですが)


海女さんのごとく、一旦水面から飛び上がる感じで水に潜ります。足先(正確には踵先)位まで水面に体を飛び出し、その後嘴から見事に水中へと消えます。
数秒間気泡でその異動先を追っていると、水面にヒョコリと顔を出しもぐもぐさせています。
カワイイ!
ステキダ!

そしてハシビロガモが回転して給餌していました。プランクトンを濾し食べているらしいです。くるくると器用に泳いでいました。

出会った鳥たち一覧になります。
バードウッチャン!

0 件のコメント: