2021年2月14日日曜日

定例探鳥会


13日(昨日)、富山では春一番が吹きました(多分?)。
その影響か、本日もとても暖かく、昼過ぎには
「アッツ」という言葉が口から出そうでした。

今年はコロナの影響で(?)バレンタイン花火・於・環水公園もなく、
楽しく、沢山の鳥に出会えました、という話でした。
例年は、その花火の影響で、
夜行性のカモ類は殆ど環水公園から居なくなっていたそうです。

本日見た鳥で感動的だったのは。

ゴイサギ。
ミコアイサ。
シジュウカラ。
特に、ゴイサギは、10m先くらいに居て、双眼鏡でもその美しさが堪能できました。
白い冠羽。
黄色い眼、
黄色い脚。
素敵でした。
そして、カモ類の泳ぎ方、
本当に一生懸命水面下で、ミギ。ヒダリ。って交互に脚で水を掻いていました。
環水公園は比較的水が濁っていないので、
その様子が見て取れました。
本日も風が強かったのですが、
風に流されまいと、一生懸命に脚を動かしていました。

本日の鳥たち。
バードウッチャン!

0 件のコメント: