2021年3月29日月曜日

3月2度めの探鳥会に参加してきました

春嵐小鳥は見えず花は散り

昨日富山は春嵐のお手本のような天候でした。
したがって、探鳥会で出会えた鳥は今までにないほどの少ない数でした。
今回のリーダーの方が鳥合わせの折に口にされたのは、
「出会えた鳥よりも参加者の方が多い探鳥会になりました」と
言うものでした。
合計14種類。

ウソとコゲラさん、可愛かったです。
会員の方曰く「ウソは桜のつぼみを食べるので一部の方からは嫌われているとか・・・」。
まぁ、桜の花の敵は日本人の敵ですものね。まぁ、鳥好きには微妙な話ではありますが。。。生きるためとはいえ、そこはウソさん、少々お控え下さい。

また、カラス好きには少々残念なのですが、ハシブトとハシボソ各々の見分け方法が曖昧で少々数に隔たりがある感じです。

今日出会った鳥たちはこちら。

バードウッチャン!

0 件のコメント: