2021年4月11日日曜日

4月の探鳥会1/3子撫川ダム

いいお天気で、
お日様の当たるところでは汗ばみ、
日陰では薄ら寒い、
四月ならではの、
所謂「バーダー日和」となりました。

小生富山に住み廿五会回目の春。

初めて宮島峡を訪れました。
その昔、昭和五十七、八年頃のオナゴ班の月例サイク(KUCC)の
定番の訪ひ場所であったと記憶しています。


自転車乗りにとってというか、パスハンターにとって、
ダムは、あまり好きではないものの一つ。
のんびり登りだして、
ダムのそばに来ると急に九折が始まる。

まさにこんな感じ。

こちらで注釈つけました。

子撫川ダムに関しては、こちらを。wiki。

さて本日、小生が見遣って感動したのは、
キセキレイとカワガラスとカシラダカ。
ちゃんと自分の目で確認できました。
実は、探鳥か終わって、
一人で、子撫川探索しておりましたところ、
カワガラスの幼鳥とキセキレイにバシッと出会えたのでした。
カワガラスのかわいい尾の上げ下げ、
じっくりと拝見しました。
レモン色のキセキレイのお腹。
感動モノでした。

そして、「小矢部うまいもの」とググリ、
小矢部の「おやたま食堂」へ赴き
『火ね鶏醤油ラーメンたまごかけセット』を頂きました。
たいそう美味しゅうござりました。


本日であった鳥たち。
バードウッチャン!

0 件のコメント: