2021年4月18日日曜日

寒い中の探鳥会

本日は4月2度めの探鳥会でした。
古洞池_富山市。
その昔は、カワウの聖地(?)だったとか。
本日、1名の方が飛ぶ姿1羽を確認しただけでした。

まぁ、寒かった。
富山市に長年住んでいるけれども、初めて、池の周りを歩きました。
仕事では何度か訪れていたのですが…。
いいところでした。

どんぐり橋。平成6年10月竣工ということは、息子と同い年だなぁと…。



本日、はじめて、メジロを双眼鏡で捉えることができました。
嬉、です。
会員の方は鳴き声だけで、鳥名を判断され、恐れ入ります。


さて、本日探鳥会を終えて、立山町に。
目的は2つ。
一つは、今日のような雨降りの探鳥会時に着たい「雨具」をモンベルショップに見に行くこと。もう一つは、ある場所の松の木にあった、カラスの巣を見るために訪れました。

モンベルショップでは、「セパレート」「ポンチョ」「レインコート」の使い分けと「ゴアテックスってやっぱり最強?」ということを教えてもらいました。結論は、レインコートのゴアでないものを選ぼうかと。。。。たぶん、アマゾンで。
ごめんなさい辰野さん。

件のカラスの巣は、また、空っぽでした。
電柱ではないので、撤去はされないだろうと、カラスの観察できると期待していただけに残念でした。
カラスの巣、雛がかえったそのものを見たい。攻撃されたいと思っています?

昨日、舟橋村図書館から借りた本「日本の鳥の巣図鑑」。いい本なので、アマゾンる予定です。

さて本日であった、鳥たちは下のとおりです。
バードウッチャン!

0 件のコメント: