2020年11月22日日曜日

第15回バードリサーチ大会に参加してきました



昨日(21日)、金沢の文京会館で大会が開催されると聞き、申し込んでいました。

内容はバードウォッチ初心者であり、鳥類に関してもズブの素人であるボクが聞いてわかるのかという不安もありましたが、とても、参考になり、また、今後の鳥の楽しみ方の拡張もできそうです。色々と調べないといけませんが、まずは庭にバードバスなるものをおいてみようかと思います。

午前中は石川県立大学の先生方やOBの方のお話で、植物、種子を拡散していくれる生き物としての鳥類というお話を聞けました。
昼からは、鳴き声による鳥の種類の解析などのお話や、蓮田の防鳥ネットの撤去のための研究レポートなど、いろいろな鳥や鳥の周りの自然環境のお話などを楽しく聞くことができました。

お昼休みが1時間半あったので、近くの金沢大学跡地(金沢城公園)に出掛けました。

法文経の校舎跡(五十間長屋)のてっぺんで鳴くトビがいました。飛んで鳴いているのはよく見かけますが、停まって鳴くトビ始めてみました。

写真は自動車部跡辺りの紅葉です。

0 件のコメント: