2020年11月1日日曜日

黒部市吉田科学館の「秋の野鳥観察」に行ってきました

仕事が急に入りそうになったけれど、予定あると言って、振り切りました。
ごめんなさい。

さて、表題の通り、科学館主催の観察会にでかけました。ただ、今回はトリだけではなく、ムシや植物にもたくさん触れることができました。
吉田科学館がバスをチャーターしていてくださり、黒部川の河口や漁港、YKKの工場とか吉田川辺りをウロウロして、植物、トリを楽しみました。全部で16種類のトリに出会えました。

中でも、その冬の姿の緑の美しさに魅了されました。マガモです。



















A5サイズのミニ冊子が手作りで用意されており、植物の種などをはっつけて自然観察しました。童心に帰ってとてもウキウキ楽しかったです。

















また、今回ご指導してくださった先生があの、
カラス博士の杉田昭栄先生の教え子であるということが観察会の後半の「鳥合わせ、解説」で分かり、そういう意味でもとても面白かった会になりました。

来週は野鳥の会富山の行田公園での探鳥会です。晴れることを祈って!

バードウッチャン

0 件のコメント: