2020年11月22日日曜日

単純なやつ。でもそういう自分が愛おしい?


最近社内で男の脱毛という話題で盛り上がった。
男の脱毛、髭の脱毛もあるとかないとか・・・。

髭の脱毛、もっと若かったら、やっていたかも。

髭剃るの面倒だし、替刃だって馬鹿にならないコストだと思うからだが。。。

その昔、親父が両刃の髭剃りからシックインジェクターに持ち替えていた記憶がある。

もともと、シックインジェクターは1枚刃しかなく、後に2枚刃が出て、その後、ヘッド部を交換するタイプが出てきたのだと記憶している。

大学生時代はオヤジのお下がりのシックインジェクターを使っていた。というか、それを今も使っていたのだが、つい最近この両刃の剃刀に替えたのだ。

さて、ボクの髭剃りの変遷は。
社会人になる折に兄から電気髭剃り、ブラウンのものを贈られ、それが調子悪くなったので、親父の形分けでブラウンの首振りタイプのものを使っていた。
それも調子悪くなり、ネットで調べたところ、お肌に優しいのはフィリップスであると知り、それを求め使っていた。

夏場は朝シャンの折に浴室でシックインジェクターで髭を2日に一度剃る。寒くなってきたら、電気シャーバーで毎日髭を剃り、その後シャワーという感じの髭剃りライフを送ってきた(フィリップスのシェーバーは深剃りできない)。

ああ、髭剃るの面倒だなぁ。と思っていたら、フィリップスのシェーバー、刃の交換時期ですよという警告ランプが灯りだした。。。ネットで調べると高い!シックインジェクターも本体そろそろガタ出てきている感じやし(これ本体は製造中止してるんだよね)、何か無いかとアマゾンる。

で、出会ってしまった。両刃のキレル奴。

躯体の感触といい重さといい、なんだか嬉しい。刃の角度やらの調整もできて、なんか楽しい。

髭剃りに時間を掛けて、楽しむという朝タイム!早起きに弾みまで付き出した!単純だ!モノでこれだけハイテンションになれる自分が愛おしい。

歯ブラシにペーストを付けつつ、電子レンジに濡らしたタオルハンカチを入れ1分間チン。
金属躯体の両刃髭剃りを温めるために洗面器にお湯を張り、沈める。そのお湯で顔を洗い、アッツアツのタオルで顔を覆い蒸らして髭を柔らかくする、そして、シャービングジェルを顔に塗る。でジョリジョリと髭を落とす。

ああ、朝から至福のひと時だ。

シェービングジェルがなくなったら、こちらも、もう少しお気に入りを探そうかと思っている。

朝がくるのが楽しみだ!!
おやすみなさい。

0 件のコメント: